顔の黄ぐすみ・たるみの原因は糖化?食べ物で改善を! 糖化対策に効く5つの食事術

2021.04.22 年齢肌への対策・アドバイス
顔の黄ぐすみ・たるみの原因は糖化?食べ物で改善を! 糖化対策に効く5つの食事術

なんだか最近、顔が黄色くくすんで見える?たるみも気になりはじめた・・・この黄ぐすみ・たるみの原因は「糖化」かもしれません。それは、普段の食生活によって、お肌のエイジングサインを引き起こしてしまう現象です。日々、何気なく食べているものが肌を老化させていると思うと、怖いですよね。でもちょっとした食事のコツを覚えれば、糖化を防ぐこともできるのです。

顔の黄ぐすみ・たるみの原因となる「糖化」とは?

黄ぐすみ・たるみのおもな原因は肌の糖化です。この糖化とは、糖とタンパク質が絡みついた時に起こる現象で、通称「細胞のコゲ」とも言われています。表面にコゲ色が付き、カリカリになったトーストをイメージしてみてください。それと同じことが体内でも起こっているのです。

本来、糖質は脳などのエネルギー源として必要な栄養素です。しかし、多く摂りすぎてしまうと、余分な糖が血中のタンパク質に絡みつき、AGE(糖化最終生成物)と言う、老化を進行させてしまう物質がつくられてしまいます。

このAGEが体内に溜まってしまうと、どんどん老け顔になってしまうのです。たとえば、黄ぐすみは糖化が引き起こす特徴のひとつです。糖化はコラーゲンなどのタンパク質から弾力を奪うので、顔のたるみやシワにもつながってしまいます。

糖化のやっかいなところは、一度発生すると、回復するスピードがとても遅いと言う点です。そのため、どんどん蓄積されていってしまうのです。これ以上、糖化を進行させないためにも、食事に気をつけることが重要です。

食べ物で黄ぐすみ・たるみの改善を!糖化を引き起こす食べ物とは?

糖化対策には、「糖質が多い食べもの」そして「GI値が高い食べ物」を控えることがカギとなります。「GI値」は最近耳にされる方も多いかもしれませんが、食後の血糖値が上がりやすいか、上がりにくいかを示す指標です。一般的に糖質が多く、GI値が高いと言われている食品には、例えばこのようなものがあります:

・白米
・食パン
・お菓子
・かぼちゃ
・じゃがいも

このような食品はできる限り控えるように心がけましょう。また、既にAGEが含まれている食品もあります。AGEは糖質とタンパク質を高温で加熱すると増えるため、強火の炒め物やグリル、揚げ物などの高温調理されたものは要注意です。40代以降の肌に限らず、20代でも糖質が多い食生活は、黄ぐすみのスピートは早くしてしまいますから、これらの食品もなるべく食べる回数を減らした方が良いでしょう。:

・唐揚げ
・フライドポテト
・バーベキュー
・焼肉

そうは言っても、あれもこれもNG!だと返ってストレスになってしまいますよね。これらの食品を完全に断つ必要はありません。食事のちょっとしたテクニックを身につけることで、糖化対策は可能なのです。

糖化対策に効く5つの食事術

1)食物繊維を上手に組み合わせる

糖質が多く、GI値が高い食品を食べる際は、食物繊維が豊富な野菜と一緒に食べることがおすすめです。なぜなら、食物繊維には糖の吸収をゆるやかにする働きがあるからです。

食物繊維が豊富な食べ物にはこんなものがあります:

・切り干し大根
・枝豆
・モロヘイヤ
・ごぼう
・オクラ
・ほうれん草
・ブロッコリー
・大根

2)野菜を先に食べる

野菜を最初に食べると、糖化を防ぐ効果があると言われています。野菜(サラダ、副菜、汁物など)→タンパク質(主菜)→炭水化物(主食)の順番で食べると、糖が吸収されるスピードを抑えることができるので、おすすめです。

3)糖化を抑える食品を積極的に食べる

お酢やレモンなどの酸味があるものには、血糖値の上昇を防ぎ、AGEの発生を抑制する作用が期待できます。揚げ物をどうしても食べたい日には、レモンをかけたり、酢の物と合わせるなどして、食卓に取り入れましょう。

4)よく噛んで、ゆっくり食べる

食べる物も重要ですが、「食べ方」にも注意が必要です。大急ぎで、ごはんをかき込むように食べると、食後の血糖値が急激に上がり、「血糖値スパイク」を引き起こします。この血糖値スパイクも、糖化を招いてしまう要因となるのです。できる限り30分〜1時間くらいかけて、ゆっくりと食事を楽しみましょう。

5)食後に体を軽く動かす

食後の軽い運動は血糖値の上昇、そしてAGEの溜め込みも抑えてくれます。糖質の多い食事をとってしまった日には、食後30分〜1時間くらい休んだ後に、少し外を散歩したり、ストレッチをすると良いでしょう。

以上が黄ぐすみ・たるみの原因、食べ物による改善方法・糖化対策に効く食事法でした。ファンデーションや下地などメイクで黄ぐすみ・たるみを隠すよりも、根本的な改善を目指しましょう。ほんの少し意識するだけでできることなので、是非チャレンジしてみてください。

↓ エイジングケアのための基礎化粧品をお探しの方はこちら ↓

 

スキンケア成分:プロテオグリカンは青森産を選ぶ理由と肌への美容効果 日焼けした肌のアフターケア!シートマスクはNG?
ブログ一覧に戻る