ラヴィプレシューズで、サステナブルな美容をはじめませんか?

2020.12.25 サステナビリティー
ラヴィプレシューズで、サステナブルな美容をはじめませんか?

最近、美容雑誌でも特集されるようになってきた「サステナブル」とはどんな意味を持つのでしょう?サステナブル(Sustainable)は英語の、Sustain(持続する)とable(できる)からなる言葉です。つまり「持続可能な社会の実現」を意味し、いま世界中の人々が共通の目標として、取り組んでいます。そして、暮らしの大切な一部である美容においても、サステナブルな考え方が重要になってきています。今日は、サステナブルな化粧品の一例として、ラヴィプレシューズAPGライン誕生の背景にあった、環境保全の取り組みについてご紹介します。

 

サステナブルな社会とは?

サステナブル(持続可能な)社会とは実際どのような状態のことを言うのでしょう?それは資源を無駄にせず、地球の美しい自然環境を守り続けること。そして人々が平和に、豊かに暮らし続けられる社会のことです。

 

しかし、時代と共に、私たち人間はその実現からは程遠い環境をつくってしまいました。日々生活をする中で、大量のゴミを出し、海を汚し、CO2の排出量を急増させ地球温暖化という深刻な問題を引き起こしています。

 

SDGs、世界が掲げる17の目標

この危機的な状況を受け、2015年の国連サミットでSDGs(エス・ディー・ジーズ)という世界的な取り組みが発表されました。SDGsはSustainable Development Goalsの略で、日本語では「持続可能な開発目標」と言います。2030年までに達成を目標とする17の項目の中には、環境問題のみならず、貧困や飢餓、経済やジェンダーなど、あらゆる課題に対する目標が掲げられています。そして、これらの目標を達成すべく、多くの企業が様々な取り組みをしているのです。

 

サステナブルな化粧品づくり

美容におけるサステナブルな活動にも、積極的な姿勢が見られるようになりました。その形はブランドによってさまざまですが、たとえばラヴィプレシューズAPGラインでは、環境に配慮した自然原料を使用しています。

 

ラヴィプレシューズAPGラインの化粧水・乳液・クリームに共通で配合している「プロテオグリカン」はヒアルロン酸を超える保水力で、特にエイジングサインに悩む方々に人気の美容成分です。

このプロテオグリカンは、もともと廃棄されていたサケの鼻軟骨から抽出している成分。青森県にある弘前大学の研究成果によって、それまで困難とされていたプロテオグリカンの抽出方法が開発されたことにより、従来、捨てられていたサケの頭を、化粧品の原料として有効利用することができるようになりました。

 

 

もう一つの主成分、「りんごセラミド」はラヴィプレシューズAPGラインの出発点となったとも言えます。青森のりんごの約20%はジュースとして加工されています。しかし、そのジュースに加工される過程で残される、搾りかすの約70%、およそ1万4000トンが廃棄され、青森県はこれらを別の用途で活用できないか、模索していました。

 

その一方で、りんごの搾りかすには、セラミドという成分が多く含まれていることが明らかになります。セラミドは肌の保湿を助け、美肌に欠かせない成分です。この利点に、化粧品としての可能性を見出したことが、ラヴィプレシューズAPGラインのはじまりです。

現在このりんごセラミドは、青森の自社農園で収穫した、りんごの搾りかすを原料に抽出しています。実際、りんごの収穫作業を行っているのは、もともと障がい者施設で生活をしていた方々です。以前、社会福祉関係の仕事をしていた創設者の三浦和英は、化粧品を多くの人々に使ってもらうことによって、障がいを持つ方々の就労支援、そして彼ら・彼女たちの喜びや、やりがいにつなげたいという想いで、事業を立ち上げました。

その想いから、ブランド名にある「ラヴィプレシューズ」はフランス語で「大切な命」という意味を持ちます。今後もハンディキャップを持つ方々の、持続可能な雇用創出に向けて、様々な企画を実行に移していく予定です。

 

持続可能な社会は、実に様々な側面の課題を持ち、決して容易に解決できるものではないかもしれません。しかし、ひとり一人が、毎日の小さな行動を見直すことによって、やがて大きな一歩になることは確かです。化粧品選びそのものも、サステナブルな社会につながると言えるでしょう。毎日使うものだからこそ、地球そして社会にとって良い影響を及ぼすものを手にとってみてはいかがでしょう。

 

<ラヴィプレシューズ APGラインについてもっと知る>

<オンラインショップはこちら>

肌のバリア機能が低下するとどうなる?バリア機能を高める方法とは? 今さら聞けない、年齢肌のための正しいスキンケア
ブログ一覧に戻る