コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸とプロテオグリカンの違いは?たるみ対策にはどれ選ぶ?

2020.09.24 年齢肌への対策・アドバイス
コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸とプロテオグリカンの違いは?たるみ対策にはどれ選ぶ?

年齢を感じてしまう大きな要素が肌の「たるみ」です。特に口元のたるみは、口角が下がり、暗い表情にみえてしまいがち。そんな自分の姿を鏡や、ZOOMの画面でみていると、なんだか気分まで暗くなってしまいますよね。放っておくとますますたるむ一方です。今こそ、たるみの原因を知り、しっかり対策していきましょう!

たるみの原因と対策では、鍵となるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、そしてプロテオグリカンの役割と違いについてふれていきます。これらを理解し、適切なたるみ対策を!

たるみの原因: たるみはなぜ起きるの?

たるみを引き起こす主な要因は、肌の中の「弾力の低下」と「保水力の低下」の主に2つにあります。

1. 弾力のもととなるコラーゲンとエラスチンの減少

肌の「弾力の低下」にはコラーゲンとエラスチンが影響しています。肌は表皮、真皮、皮下組織の3つの層で構成されています。その真ん中の層である、真皮に存在するコラーゲンとエラスチンは、マットレスのスプリングのように肌のハリと弾力を支えている重要なタンパク質です。しかし、年齢と共にこのコラーゲンとエラスチンは減少してしまうということをご存知でしたか?その結果、どんどん肌の表皮が支えられなくなり、たるみを引き起こしてしまうのです。

年齢だけでなく、外的要因も大きく影響します。紫外線はシミの原因という認識は広くされていますが、たるみの原因でもあることは意外と知られていないのではないでしょうか。紫外線の中でもUV-Aという波長の長い種類のものは、真皮にまで届き、コラーゲンやエラスチンを破壊してしまいます。また、紫外線、大気汚染物質、喫煙、ストレスなどは体内に「肌のサビ」とも言われる活性酸素を生じさせ、肌を酸化させてしまうのです。この活性酸素は、コラーゲンに直接ダメージを与え、たるみを引き起こしてしまいます。

肌のたるみを示すイラスト

2. 保水のカギとなるヒアルロン酸の減少

次に「保水力の低下」には主にヒアルロン酸が影響しています。コラーゲンとエラスチンと同様に、肌の真皮層に存在するヒアルロン酸は、非常に高い保水力をも持ち、1グラムで6リットルもの水分を保持できると言われているのです。肌の水分を蓄えると共に、弾力を高める役割も担っています。ヒアルロン酸は、コラーゲンとエラスチンの隙間を埋め尽くすように満たし、表皮を支えているのです。そして、このヒアルロン酸も残念ながら、年齢と共にどんどん減少してしまいます。50歳になると、20歳の頃のヒアルロン酸の量の約半分にまで減少してしまうとも言われています。

このようにたるみを引き起こす原因や、肌のメカニズムを知ることで、適切な対策をとることができるようになります。

 

今日からはじめられる、たるみ対策!

紫外線から肌を守る

紫外線は肌の老化を引き起こす大きな要因です。ハリと弾力に欠かせないコラーゲンとエラスチンを破壊してしまうので、徹底的な対策が必要であることをおわかりいただけたかと思います。季節に問わず、毎日、日焼け止めをしっかり塗りましょう。室内にいても、知らないうちに紫外線を浴びていることもあります。毎朝スキンケアの一部として日焼け止めを取り入れることをお忘れなく。基礎的なことですが、基礎を毎日徹底することがたるみ改善につながっていくのです。

たるみ改善に有効な成分をスキンケアに取り入れる

これまでお話ししてきた、たるみにとって有効な成分であるヒアルロン酸やコラーゲンは、多くのスキンケア製品に配合されている人気成分です。年齢や紫外線などによって減少する成分を補うことはとても重要です。

しかし、補うだけでは足りないのです。肌の中のコラーゲンやヒアルロン酸はただ補っていても、またどんどん減少していってしまうからです。補うだけでなく、コラーゲンやヒアルロン酸を生成することが、長期的なたるみケアに重要な考え方です。

コラーゲンやヒアルロン酸を生成する、プロテオグリカン

いま、世界中の研究者や美容家が注目している美容成分「プロテオグリカン」は、まさにたるみ肌に悩むすべての女性が取り入れるべき美容成分です。プロテオグリカンは、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸と同じく、肌の真皮層に存在する糖とタンパク質の複合体である「糖タンパク質」の一種です。

プロテオグリカンはヒアルロン酸の1.3倍の保水力があり、「肌のウォーターバッグ」と言われているのです。さらに、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を促進する力を持つ研究結果もでています。つまり、水分を補うだけでなく、内側から潤い、ハリ、弾力のもととなる成分を生み出すパワーをもっているのです。

プロテオグリカンでたるみ対策!

そんなプロテオグリカンも、ヒアルロン酸のようにスキンケアを通して、生活に取り入れることが可能です。『ラヴィプレシューズ APGライン』は、いま、たるみが気になる人が最も必要とする成分でつくられたアンチエイジング化粧品です。

サケの鼻軟骨から抽出されたプロテオグリカン、青森のりんごを使ったセラミド、そして津軽甘草に含まれるグリチルリチン酸の3つの自然由来成分でたるみにアプローチします。

日々のスキンケアにプロテオグリカンをプラスして、肌も気分も上向きな毎日を送りましょう!

 

<ラヴィプレシューズ APGラインについてもっと知る>

年齢肌の救世主、プロテオグリカンでシワ、シミ、たるみ対策!肌への効果とは? 秋の乾燥に効く5つのスキンケア対策
ブログ一覧に戻る